★和スイーツ★

暑い時に

冷た〜〜くひやして

食べると美味しい!

◎水まんじゅうのレシピ◎を紹介します♪

★和スイーツ★



〜材料〜4個分 

葛粉・・・20g 
グラニュー糖・・・24g
水・・・120cc

白あん・・・60g
(好みで抹茶を小さじ1/8を混ぜると抹茶あんになる) 4個に丸めておく

★鍋に葛粉・グラニュー糖・水を入れ、溶かしてから中火にかけ透明になるまで加熱する。 

★透明になったら強火にし、絶えず混ぜながら30秒加熱する。 

★あら熱をとってから、ラップをプリンカップ4個に敷き、葛を入れる。 

★葛の中にあんを入れ、ラップを茶巾にしばる。 

★水が入らないようにしばった水まんじゅうを冷水で冷やして完成!!



同じカテゴリー(ケーキ)の記事
お誕生日ケーキ
お誕生日ケーキ(2020-06-13 16:47)

ロールケーキ
ロールケーキ(2020-05-24 15:37)

手作りスイーツ
手作りスイーツ(2020-01-03 12:02)

和菓子
和菓子(2019-12-12 18:29)

チョコレートケーキ
チョコレートケーキ(2018-09-08 17:03)

この記事へのコメント
こんばんは♪

水まんじゅういいですね~(*^-^*)

私、餡子はどちらかというと苦手な方なんですが、水まんじゅうは食べやすくて好きデス!

これを機に作ってみようっと♪♪
Posted by ◇◆ララァ◆◇ at 2009年05月08日 23:48
コメントありがとうございました(^o^)/

実はわたくし 甘いものが超苦手で…(--;)
仲間から 人生損してると言われる次第であります が、甘くないスイーツは好きです( ̄▽ ̄)b…と 訳のわからない事言ったりして
4月ブログのイチゴのチーズケーキ美味しそうですね♪見た目も可愛いし 食べてみたいな(*^-')b

頑張ってくださいね
Posted by ストロベリープッチ at 2009年05月09日 00:30
ララァさん、こんにちは(^^)

甘いもの苦手なんですか・・・
餡の変わりに、クリームチーズにすこーし蜂蜜を入れて柔らかくしたものを水まんじゅうに入れてもおもしろいですよ!!
Posted by TA-SAITA-SAI at 2009年05月09日 16:18
ストロベリープッチ さん、こんにちは(^^)

イチゴレアチーズ簡単なのでぜひ♪
今日、スフレチーズ作りましたァ。
ハプニングをのせてますので、遊びに来てください☆
Posted by TA-SAITA-SAI at 2009年05月09日 16:41
ララァさん

スミマセン・・餡が苦手でしたね。
ストロベリープッチ さんから頂いたコメントとごっちゃになってしまいました。
Posted by TA-SAITA-SAI at 2009年05月09日 16:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
アクセスカウンタ
削除
★和スイーツ★
    コメント(5)